読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的耽美論 in はてな

ようこそ我が城へ 札幌 ビードロギニョル→http://vidroguignol.com/

KAMIJO World Tour 2015 -20th ANNIVERSARY BEST- JAPAN / 札幌Cube Garden ①

ボンジュール!(*・∀・*)ノ



f:id:niichan-v:20150728194102j:image

道産子にとっては年に1度の耽美革命の日(*^▽^)/★*☆♪


「KAMIJO World Tour 2015 -20th ANNIVERSARY BEST- JAPAN」!( ´∀`)

札幌Cube Garden !!!


ごるぁぁぁぁああァぁぁあァあ!!!!!


あ、失礼。

テンション700%の状態のまま書き初めておりますので、途中で不適切な発言や表現や画像等が混入されていても品質に問題はありませんので安心してお召し上がり下さい。



まず最初に!



②回に分けます!(丿 ̄ο ̄)丿☆

1度に読み切ろうとすると高山病になる恐れがあるのと
「記事、長いね」
と最近よく毒を吐かれるので( ´∀`)w

こちらのでは、そもそもカクカク近々もろもろな説明をブッ込みながらライヴ中盤までのレポートを、ではライヴ終了までの内容とその後、そして纏め等を書きます。





ではまず会場の説明から(^-^)/


〈札幌Cube Garden〉

f:id:niichan-v:20150728201410j:image
キャパは約350。二階席として約50入るスペースはあるが今回は解放までに至らず下のホール部のみ。てか解放する事あるのか疑問。
当日の気温は約28℃、湿度は187%と不愉快な状態でオープン前の行列に並び既に汁だく。



ホールの状態は


f:id:niichan-v:20150803200613j:image
相変わらずファンキー極まりないデッサンですが( ´,_ゝ`)
今回は下手の壁側に身を潜める様に位置取り。ライヴレポを楽しみにしているという方々が結構居て下さるので、冷静にメモを取りながら楽しんで観ようと思うのです( ´∀`)
ドラムセット後ろのスクリーンには様々な影像が写し出される仕掛け。なかなか良い演出効果(*^ー^)ノ♪







そしてサポートメンバーの説明と記事内での呼び方を変換しますので参考までに。





☆MEKU→メク
f:id:niichan-v:20150803081733j:image
GALEYD(ガレイド)というバンドで活躍していたという超絶技巧派メタラー。機材関連のマニアックな知識と確かなテクニックでKAMIJOソロ活動において必要不可欠な存在として上手ギターに君臨。 





☆DAISHI→ダイシ 
f:id:niichan-v:20150803081746j:image
「天照」というバンドで活躍していた、実はそこそこベテランなイケメソ。KAMIJOプロデュースのバンド「MU」のリーダーでありこちらも技巧派。兄貴のソロ活動に引っ張り出されMUの活躍がまともに出来ていないという噂があるとかないとか。下手ギター。





☆MASASHI→マーシー
f:id:niichan-v:20150803081807j:image
セキュリティ担当。言わずと知れたVersailles→Jupiterのベーシストであり、早弾きやタッピング、指弾き、ピック使い等器用に使い分ける一流プレイヤー。見た目は魔王の様だが手は柔らかい。  





☆Shinya→シンヤ
f:id:niichan-v:20150803081819j:image
日本が世界に誇るバンド、DIR EN GREYのドラマー。V系のヤツは大体友達な兄貴が召喚した存在感抜群の一流プレイヤー。
LAREINEが目黒鹿鳴館でワンマンライヴをやった時に兄貴がギター、シンヤがドラムで「再会の花」を演奏したとき以来の共演、との事。








という事で会場内へ。








………








いきなり一生の不覚!!!!!!!!!





昨年12月のAiiAのライヴDVDが会場限定販売であるのを忘れてて手持ち1500円しかねぇ( ;∀;)

しくじった。完全。

タワレコでまんまとCDを2枚買って兄貴と2shot撮影をする権利を得た事にテンションが上がり過ぎて財布の中身まで見て無かった(´д`|||)
あー、いきなりテンション94%ダウン。6%のテンションで楽しむ事が出来るのだろうか。

客数も200居るか居ないか、位で後ろはスペースに充分余裕がある。
そしてやはり、札幌は「気合いが入っている人間」が少ない。KAMIJOゴテゴテのレイヤーさんとか衣装着込んだフルメイクばっちばちの人とか、全然居ない( ´,_ゝ`) 
何ならロリータちゃんが3体程度、殆どはフツーの格好。
ま、いいんだけどさー。
さみしいねぇ。耽美派としてわ。

僕も今回1人じゃなかったら



↓ 



f:id:niichan-v:20150730224234j:image
こんな感じで行ったろ!

位に思っていたのに知り合いが全て倒れてしまった為に
 






f:id:niichan-v:20150730224304j:image
限りなくナチュラルで行きましたが、それでもチラチラ見られる気配はしました( ´,_ゝ`)
そんな珍しいモノでも無いだろうに。

次回は共に参戦する知り合いを全て白塗りにでもしてやろう。






と、



f:id:niichan-v:20150803200638j:image
この女性2人。

仮に彼女達を「アナ」と「エルサ」とします。恐らく20代前半位でしょう。彼女達の動きは非常に魅力的で愛らしいものでした( ´∀`)
ちょいちょい文面で登場するかもしれませんので忘れてしまっても構いません。




あっ




今回は臨場感を出す為に先にセトリは書きません!

でもKAMIJOオフィシャルFCの会員の方は各会場のセトリが見れるという裏ワザがある為既にご存知かもしれません!

この味方殺しが!チッ!


 





開始時刻は17:30、それから約10分程押しでようやくSE。




Vive le Roi 

シンヤ以外の楽器隊がぞろぞろとメロイックサインで煽りながら登場。
やっぱマーシーはデカい。3mに到達する日もそう遠くは無いだろう。
他のメンバーは実際に見るのは初めて。メクはもうちょい盛るとかメイク濃くするとかしても良いのでは。ダイシはイケメンと評判な様子で色めく乙女が下手に集合。

そしてシンヤよ!!Σ(゜Д゜)

デーハー。

白に近い金髪にエクステを所々施したオチャメかつ色気のある出で立ち。さらにドラムセットも流石にデーハー。


f:id:niichan-v:20150730224937j:image
こんな感じで、頭上のシンバルが凶悪極まりないのとバスドラがデカい。
マーシーとシンヤが一緒にプレイする、というだけでもチケット5000円以上の価値はある。

あれ?今回のチケット…………5400円。
いや、兄貴が400円とかそう言う意味じゃないですよ!誤解!輪廻転生!


そして国王KAMIJO兄貴登場( 〃▽〃)♪
ナマで観るのは初!
今まで観て来たDVDやYouTubeは数知れず。ようやく目の前に( ☆∀☆)!
結構そのまんま。いつまで経っても若いなぁ~( ´∀`)



一発目なに来んのやろ………


ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク


会場ほぼ全体が手を上げ時を破壊する準備が万端になった所でシンヤのカウント……


 









キタ━━━(。A。)━━━!!!!!!








Presto!(*ノ▽ノ) 



戦前の予想はImperial Concerto。アルバムの曲順は無難に来ると思っていたらいきなりサプライズ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
でも一発目としてこれほど相応しい曲も無い!
一気にテンション94%回復MAX!
と同時に2曲目までは確定!(笑)
ホールの左隅に居るもヘドバンしたくてウズウズ*1
あっ、アナとエルサがガンガン頭振ってる( ´∀`)w
も~、この入りはたまんねース。マジ。

「歴史の闇に~」から少し声がこもって聞こえたが、それは恐らくシンヤが爆音である影響。スネアもシンバルもヴォーカルを喰っちゃう勢い。さらにマーシーの音がメチャメチャ良くてこの場所まで腹に響く。
この2人、凄く良いわ。
下手に居たのにメクの音は良く聞こえるがダイシの音は微妙。でも、あんじ君提案のソロをさらにアレンジし完璧に弾きこなすあたり、メクは凄いね。

間奏で「ウォイ!ウォイ!」と拳上げで会場が盛り上がる。
「生き延びたのか~蘇生したのか~」
の逆ダイ部も前列はガッチリ対応。アナ&エルサなんて柵飛び出しそうな勢い(笑)ギターソロなんて全く観もしないでずっと頭振りっぱなし(*´∀`)☆

さて、あとは何楽章までいくのか(*´∀`)
Throneまでブッ通してもアリっちゃアリだぞ!
そして肝心の兄貴だが、かなり調子良さそう!(*^▽^)/♪ 4楽章までこれと言った高音は無いが、何と言ってもビブラートで頭震えて無い





とにかくこの一曲目で今回来て良かった!と思えた。そして定石通りSacrifice of Allegroへ。ドラムが最高にカッコイイこの曲は是非シンヤが居る時に聴きたいと思っていたのでまた更にテンション50%up( 〃▽〃)↑
本当、ドラムって改めて心臓部だよな~。さらにマーシーが居て安定感抜群。震度12ぐらいまで耐えられる構造だな。
メク・ダイシもこれだけのメンツの中しっかり自分の仕事をこなしている。若いって素晴らしいねぇ( ´∀`)
それにしても、KAMIJOという人は打ち込みの使い方が非常に巧い。Versaillesのゴッパレやレッカペ等、様々な曲にストリングスやクワイヤ類のオーケストラアレンジを織り混ぜて曲を作り上げるが、ライヴでこれを再現するのは至難の業。まぁプロなんだから当然か(笑) 褒めるべきは裏方の絶妙な仕事。

……ってか本当シンヤはシンバル叩きまくりで他の音を喰いまくり(笑)バスドラも客席にズンズン響く。

ここまでは流れとして王道だが、果たして次はこのまま突き進むのか~…? 

 



そのままRoyal Tercet行った~!ヽ(´▽`)/♪
ザ・三拍子!!
いや、そんなにシンバル鳴らさなくてもシンヤさん(笑)
兄貴は謎の動きでワルツの様な煽り。ゴッパレの「美しく~生きて行け~」あたりを思い出すなぁ(*´∀`)
アナとエルサも横ノリになり優雅な雰囲気になる会場。
「悲しいから~笑っていた~……」部分はそのまま歌うのね。オルゴールの音色をバックに独唱。
さて、次は唸り声を上げてDying-Tableか…………





………なにぃーーーーーーーーーーーーーーーーーー(゜Д゜)ーーーーー!!!!!





間髪入れずにImperial Concertoキタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!!!!!

これは何たる変化球!!
やはりただでは北海道に上陸しないな兄貴!
前レビューの「Royal Blood ~Revival Best~」1発目のスピードナンバーをここで持って来るとは恐れ入った(*´ω`*)♪
まぁ変化球とは言えここで「Romantique」とかブチ込まれたらそれこそ担架で運ばれちゃうけど。

戦前の予想セトリではRoyal Tercetの後はすんなり来ないかもしれんな~、と6%位予感してたので「薔薇は美しく散る」にしていたが、それに近いサプライズが来てまたまたテンション↑。
サビ「サヨナラと言えない理由を~」でアナとエルサもガンガン8の字。やっぱロングヘアーのヘドバンは美し過ぎる(*´ω`*)





最初っから4曲結構ハードに来て、ここでMC。
久々に札幌来た、とか盛り上がってるか、とか何とか言ってた気がします。あんまり覚えてません( ´,_ゝ`)
MCは一語一句間違っていない内容は書けませんので雰囲気だけ味見して下さい( ´∀`)

最後の方で
「鎖骨を差し出せ!」
が来たのでまたもやまさか!





Shout & Bites。どうやら兄貴本人もこの曲は気に入ってる様子でセトリ常連になりつつある模様( ´∀`)♪
インディーズ時代からVersailles FINALまで愛され続けた定番の逆ダイナンバー。 
サビの「からみついた」でしっかりフロントメンバーが左回転!
Versaillesメンバー以外でやるのを見れたのはかなり貴重♪ヽ(´▽`)/ 
でもこの曲で音がハウッてた。瞬間に裏方にガメる兄貴を見逃しはしない。( ̄ー ̄)





曲終わりで
「お前達の愛情すべて飲み干してやるぜ!」
と兄貴の煽り。


………飲み干す………
…………飲み干す……………


混乱中。飲み干す歌って何だっけ………





「ヴァンパイアぁ~!」





マジかーーー(゜Д゜)ーーー!!!





と本当にVampire! 
予想の時に完全に頭に無かった懐かしの曲!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
この日何回「マジか!」言わせんねん!(笑)

「夜明けが迫りくる
招かざる感情
深紅の逆流に私は酔いしれた」

いいねぇ~(*´∀`)♪
いや、あの本当にシンバル叩き過ぎよシンヤさん( ´∀`)w
完全に一番目立ってるから。
そして「Jesus Christ!」も健在☆相変わらずヴァンパイアと何の関係があるのか解らん歌詞。


2番入り:「*♯ララ~…… ………じょお~………」


忘れたやろ今?!絶対忘れたわ!(笑)
久々過ぎて歌詞出て来んかったんやろ!

まあでも今日の兄貴の調子は良い。何と言っても音程が外れない!

調子良すぎて歌い方も
「爪を~ た~~~て~~~て~~~」
松山○春並みのディレイ奏法になってたもんね( ´∀`)





ここでSMCを挟んだらしいが完全に忘れた。(笑)





イントロが流れて一瞬何の曲か考えたが、これはロビンソ………Audrey
原曲のナヨってる感は無くて安心。唯一のNEW SODMY曲………てかシングル4枚アルバム1枚出してるのにこの曲しかないのか?(・ω・)
と思いつつこの日の兄貴が歌う事により凄く良い曲に聞こえた!

「例えばもし僕の過去から
君の存在が消えてしまうのならば」
からのメロディーと
「信じてきたから君と今、二人こうして見つめ合うだけで
聞こえるよ心の叫びが消せない愛さえも」
というクサさ炸裂の歌詞。
そしてサビの
「幻想に怯えてもがきながら踊る
oh..dear my Audrey
この手を引いて...」
あたりの懐メロ感。

これにはアナとエルサも棒立ち。
恐らく感極まって金縛りにでもあってしまったに違いない。





静か目に曲が終わり会場拍手。次の曲のイントロが始まり…………



…………?



………………………?(゜Д゜)



……………聴いたコトねぇ…………



何だかBOOWYを思わせるノリの良い曲の様だが…………(……だ、誰か知ってるか~?)

客席もイマイチ憑いて来れてない。
焦るにわかKAMIJO 
レポ書けニャー( ´,_ゝ`)
とにかく出来るだけ聞こえたモノを残して後で調べよう。

………

ダイシがコーラスで
「ぢゅってーむでぇ~す」
って言ってる。
もう1回、2回聞いても
「ぢゅってーむでぇ~す」
だな。
多分「Je t'aimeです」って言ってるんだろう!多分!
でも「Je t'aimeです」では流石に変過ぎるやろ。
やっぱ後で調べよ。



※後日調べで、この曲はLAREINEの「Je t'aime」である事が判明。
「ぢゅってーむでぇ~す」
と聞こえた部分は
Je tembrasse」(あなたにキスをする、という意味)でした( ´∀`)










レポ②へ続く→

*1:o( ̄ー ̄)o